<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ニッポンハナダカバチ

ハナダカバチともいう環境省RDB種だ。
西伊豆に行って、戸田というところの海水浴場で遊んでいたら、本種がいた。
b0099538_1946321.jpg

坑道を掘る様子。砂をびゃっと後方へかきだす。
なんとも愛らしい様子。
b0099538_19465163.jpg

この海水浴場は昔ながらの環境が少なからず残っているのだろう。
いつまでもこのままでいてほしい。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-17 19:47 | ハチ目

マダラアシゾウムシ

マダラアシゾウムシ Ectatorhinus adamsii Pascoe
装甲車のごとくかっこいいフォルム。
俺(私)は強いんだぞと言っているように見えた。
b0099538_1941614.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-08 19:41 | ゾウムシ科

オオシオカラトンボ

さかんに縄張りをアピールしていた。
ノシメトンボが近づこうものなら、「おい!」という感じで追い払っていた。
b0099538_19371936.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-08 19:37 | トンボ目

エビイロカメムシ

カメムシ科Pentatomidaeに属するカメムシらしいカメムシの一つ。
出会うのも久しぶりかもしれない。
この角ばり加減がなんともいえない味がある。
b0099538_1936193.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-08 19:36 | カメムシ目

ゴマダラカミキリ

久々(というのもおかしいかな)に出会ったゴマダラくん。
ポーズをきめてきれたのでパシャリ。
超普通種だが、こいつらでさえもいなくなってしまった環境は寂しい。
b0099538_19331766.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-08 19:33 | カミキリムシ科

シオヤアブ

ナミマガリケムシヒキとともに最も普通に見られるムシヒキアブ。
オス腹部先端の白い毛がかわいい。
こいつらが出ると、夏まっさかりの合図。
でもこいつに刺されると痛い(手でつまんだりしたら刺されるの意)。
b0099538_19303282.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-08 19:31 | ハエ目

ああ、すばらしき日哉

今日は有給をとってやってきました。
そして、同行者も豪華。鶉氏&エンピコ氏。
すばらしい採集行にならないわけがなかった。
エゾハルゼミの抜け殻が金色にかがやく朝をここで迎えた。
美しい自然。
b0099538_18392810.jpg

そして鶉さんにご案内いただき、数々のヒラタカメ、ツチカメたちに出会う。
スズヤヒラタカメムシ。生息箇所をえり好みする気難しい方らしい。
b0099538_18441842.jpg

マダラツチカメムシ。
b0099538_18445482.jpg

ヤセオオヒラタカメムシ。
b0099538_1845239.jpg

いや、ホントウにすばらしいところ。
b0099538_18462083.jpg

しかしなんだろう、今日は。
すばらしい虫たちばかりに出会う。
と思っていたら、ぴとっと貼り付く虫。
おお、1年ぶりのご無沙汰です・・・
トホシカミキリ・・・
b0099538_18473135.jpg

この方々はいつもどおり普通にいます。オオトラフコガネ。
b0099538_18485225.jpg

そして、久々っ!
やっぱりいたのねっ。
日光は2つ目の記録になります。トワダオオカ。
b0099538_18494955.jpg

すばらしき時間。すばらしき仲間。
感謝、感謝です。
これでまた明日からがんばれます。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-06 18:51 | その他の虫たち

日光今期2回目

今期2回目の日光へとやってきました。
梅雨のまっただ中で、里では天気があまりよくないのに対し、この辺はやはり晴れている・・・
標高が高いってすばらしい。
今回もムシヒキアブを見にきました。
一つおかしいなと思ったこと。
日光が今までになく、暑く感じたこと。
日本が亜熱帯化してきている影響がこんな標高の高いところまで及んでくるとは・・・
おそろしい。
さて、まずはこの方を見にいきました。
偶然に前回見つけたのですが、ロクロウヒラズムシヒキ(またはカワラムシヒキ)。
b0099538_14563840.jpg

b0099538_14562264.jpg

♂は1cmにも満たない小さなムシヒキアブですが、最盛期だったようで、河原でたくさん見られました。
そして他のムシヒキも健在。
クロスジイシアブ。
b0099538_1458319.jpg

クリバネマガリケムシヒキも多数見ました。
これもそうか?いやナミマガリケか?♀が産卵行動していました。
b0099538_1459243.jpg

アリノスアブも多数。(種名は後で調べます。キンアリノスアブはいました。)
b0099538_1513745.jpg

カミキリも。
ヒメヒゲナガカミキリ。
b0099538_1505281.jpg

ムネアカクロハナカミキリ(今はこう言わないんでしたっけ?)も飛来。
b0099538_153762.jpg

いやあ、やっぱり、日光は虫にとってもパワースポットですね。
虫の数が違います。
また、来週!
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2011-07-02 14:52 | その他の虫たち