<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

最近購入した本

今年もあとわずかですが、いかがお過ごしでしょうか?
更新があいかわらずマイペースで、大変恐縮です・・・。
生活環境がだいぶ変わり、あまり虫ばかりに気をとられてもいられない年になってしまいました。
たぶんこれからもコツコツとやっていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、最近購入した(といっても3ヶ月内)本の中から、よいな~と思った本をご紹介いたします。
といっても虫関係ですが。

発売した順(だと思う)で紹介いたします。

b0099538_161307.jpg


狩蜂生態図鑑:田仲義弘著:2500円

狩蜂たちの生体写真が素晴らしい。よくもまあこんな写真が撮れるものだと感心して、撮影方法を見たら・・・恐れ入りました。という内容だった。蜂研究者には必携。しかも安い。

b0099538_16161672.jpg


アリの巣をめぐる冒険:丸山宗利著:2000円

生物の分類学を志す方・今、取り組んでいる方には是非読んでいただきたい内容。私自身はこの本を読んで、昆虫学と向き合う姿勢を更に引き締めなくてはならないと感じた。ちょうど、虫クラスタ飲みに著者が来ていらしてお会いしたので、ご本人から購入(遠慮なくサイン入り)させていただいた。

b0099538_16205393.jpg


日本産原色カメムシ図鑑第3巻:石川忠・高井幹夫・安永智秀編:12000円

ちと高い本だが、中身はそれ以上。日本産原色カメムシ図鑑第1巻・2巻に続く待望の第3巻。作製時からずっと経過を見てきた図鑑なので、私自身、出ると聞いたときは感無量でした。カメムシについて調べる際には「絶対」に必要な1冊。あとで著者にサインをねだる予定。

b0099538_16254423.jpg


ポプラディア大図鑑 WONDA 昆虫:ポプラ社:寺山守監修:2000円

小学生向けに発売されたポプラ社初の図鑑で、他に星と星座、動物がある。監修の寺山氏(ハチ専門)ならではの大人でも楽しめる内容となっているのが素晴らしい。私も双翅目で標本をいくつか提供させていただいた。1年も前からこの話があり、いろいろと進行状況をきいていたので、これも感慨深いものがある。

お正月を迎えるにあたって、これらの書籍を手にしてゆっくりすごすのもいいのではないでしょうか?しかし、今年は昆虫関係で出版される図鑑・本が多かった気がします。まだ全然欲しいものが買えていません・・・。もう1冊くらい買って、たまにはゆっくりと読みたいと思います。

それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-12-24 16:34 | 未分類

生きているカスミハネカの動画

2005年に栃木県鹿沼市で撮影した、生きたカスミハネカ Nymphomyia alba Tokunaga, 1932の映像です。
実は今頃が観察時です。身近で、ダムのない河川の中流部がありましたら、見てみてください。
カスミハネカがいるかもしれませんよ。


[PR]

  by ryuhixryuhi | 2012-12-06 13:40 | ハエ目