<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

オオネクイハムシ

オオネクイハムシ Donacia constricticollis (Jacoby, 1885)。栃木県ではレッドリスト種に指定されている。今日ちょっとだけ寄った場所では毎年見られるのだが、局所的で数もあまり多くない。しかも去年ごろから水環境が悪くなってきており、生息の存続が危惧される。大きな原因は、里山の荒廃。このあたりは棚田が多く、山間に田んぼが少なくないのだが、農業従事者の老齢化で放置されているところが目立ってきた。すると、田んぼをやらないから、水回りが悪くなる→周辺湿地の水回りにも影響する→乾燥化が進む→乾燥に弱い植物がやられる→その植物に依存する虫がやられる。こういう図式である。つまり人間が間接的にこういう虫たちの生息環境を守っていたわけで、その図式が崩れるとこういうことにつながる。そういう事実があまり知られていないことは事実で、我々のような虫屋がそういうことを伝える役割が多少ともあることを忘れてはならないと思う。

b0099538_1635247.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2014-05-24 16:32 | ハムシ科

クチナガトゲケバエ?

先週のことだが今期もマレーズトラップ調査を開始した。
時間がないので狗肉の策でマレーズトラップを選んだのだが、なかなかどうして。
このトラップで採れないものがたくさん採れるではないですか!
災い転じて福と成す!
今期も期待します!

さて、写真はその付近で見たケバエの交尾。
これは採集して標本にしてHardy & Takahashi(1960)にて同定したのだが、どうも♂はクチナガトゲケバエDilophus fulviventrisのよう。で、♀は交尾していたんだから当然同種でしょう、と思いきや・・・記載は合ってるんだけど、、、図が・・・前脚の脛節中間のトゲの図が・・・合わない。

標本でDilophus fulviventrisと同定されている♀と比較してみた。
合ってる・・・

謎。

とりあえずDilophus sp.にしておきます。

栃木県のケバエにこの属が入っていないのは、こういう問題があったからかなあ・・・そういえば達磨さんが何か言っていたような気も・・・何だか忘れてしまいました(達磨さんスイマセン)。

明日4時なので寝ます。
今期もゆるゆるとやっていきますので、よろしくお願いします。
b0099538_1961247.jpg
b0099538_196275.jpg

[PR]

  by ryuhixryuhi | 2014-05-20 19:07 | ハエ目