ビロウドサシガメ

今年最初の投稿となってしまいました。半年もさぼっていたとは・・・スミマセン。
仕事でオオハリアリが必要なので、自宅で石起こしをして探していたら、ビロウドサシガメが。
素敵なフォルムのカメムシです。
うちにもいたんだねえ。知りませんでした。また1種追加です。
肝心のオオハリアリは、引っ越ししていましたが、見つけることができました。
b0099538_15161262.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2016-05-08 15:16 | カメムシ目

増水2ヶ月後の里山

栃木県では9月に大増水がありました。
人間を含む生き物にとっては予想を超える雨の量に為す術もない、というか対策の仕様がない、というのが本当のところでしょうか。
歴史的にもこのような増水は繰り返され、そのたびに生物は生き様を変えてみたり、それなりの生き方を余儀なくされ、それが続いてきたわけです。
この場所でも少なからずその跡がみられました。これがどのようになっていくのかな。
私の視点は一般の人と少し違うかもしれないので、お叱りを受けるかもしれません。お許しいただければと思います。
さて、でもでもいつもの生き物はいるかな?
b0099538_17413416.jpg

メノコツチハンミョウ。この場所の11月の虫。いつみてもこの金属光沢はすばらしい。オスとメスで計6個体を確認。
b0099538_17423440.jpg

今年このヤドリバエがここでは多い気がする。
b0099538_1743629.jpg

ケバエの幼虫。鳥にとってのごちそうではないだろうか。
ここには4種のケバエがいるが、Bibio属のハグロケバエかメスアカケバエあたりではないかなあ。
b0099538_17453298.jpg

こういう止水には・・・
b0099538_17455385.jpg

オオコオイムシ。たくさんペアがみられました。かならず2匹で見つかるというのはなんだろう。
この止水ではオオヒメゲンゴロウもいた。

いろんな生き物が健在な一方、もうダメかもしれないなあという生き物もいました。
これは少し時間をかけて見ていく必要があると思います。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2015-11-14 17:47 | 未分類

アオスジハナバチ2015

お盆が終り、ご先祖様をお送りした後、いつもこの時期に自宅に集まるアオスジハナバチを撮影した。
アオスジハナバチは北限が栃木県(おそらく現在のところ大田原市)にあり、栃木県のレッドリスト種(要注目)に指定されている。腹部の青い筋が真夏の太陽光に照らされてとても美しい。
b0099538_18191463.jpg

b0099538_18193374.jpg

b0099538_18194330.jpg


あまりよい写真ではなかったのですが、記録として載せたいと思います。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2015-08-16 18:20 | ハチ目

タラノキを食害するマメハンミョウ

久しぶりの更新になってしまいました。スミマセン・・・

朝、畑仕事をしていたら、なんとタラノキが丸坊主に・・・
b0099538_862445.jpg


犯人はすぐ見つかった。
マメハンミョウの大群。
b0099538_865384.jpg
b0099538_87591.jpg


タラノキも食べちゃうのだなあ。はじめて知りました。
b0099538_873711.jpg

b0099538_87486.jpg


だいぶ猛暑が続いていますが、皆さま、お身体に気を付けてくださいませ。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2015-08-09 08:08 | その他コウチュウ目

ネグロクサアブとオオイシアブ

久々にフィールドに出ました。
と、いいこともあるものです。
オオイシアブの交尾写真ははじめて撮りました。

b0099538_2214325.jpg


よかった~、よかった~と思って左を振り向いた先のコナラの葉っぱの上を見て戦慄がはしりました。

b0099538_2232634.jpg

ネ、ネグロクサアブ・・・こんなところにいるとは・・・
はじめて、ネグロクサアブを写真におさめることができました(あまりいい写真でもないですが)。

Diptera的には今年もまだまだよいことがありそうです。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2015-05-23 22:04 | ハエ目

栃木県産クサアブ科について

前に栃木県産のムシヒキアブ科について画像を掲載しましたが、今度は栃木県産のクサアブ科について示します。これを参考にしていただいて、同定できれば幸いです。ちなみにどの種も稀で、中でもヒメシマクサアブ と Odontosabula sp.はほとんど全国でも見ることはないと思います。栃木県はすごいですね。

尚、本内容は中山(2011)を参考にしています。

クサアブ科 Coenomyiidae
1.ネグロクサアブ Coenomyia basalis Matsumura,1915
環境省レッドリスト(DD):5月中旬~6月下旬くらい
b0099538_2093440.jpg


2.イワタシギクサアブ(イワタシギアブ) Dialysis iwatai Nagatomi,1953
5月中旬~6月下旬くらい
b0099538_2095180.jpg


3.ヒメシマクサアブ Odontosabula fulvipilosa Nagatomi,1985
環境省レッドリスト(DD)
7月初旬~中旬(発生期短い)
b0099538_2010656.jpg


4. Odontosabula sp.
6月?(おそらく発生期短い)
b0099538_20102738.jpg


中山恒友.2011b.栃木県におけるキアブ科・キアブモドキ科・クサアブ科の記録.はなあぶ(32):15-18.
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2015-05-14 20:15 | ハエ目

虫の棲む星はおかげ様で10年目を迎えました

 「虫の棲む星」というブログを立ち上げて、もう10年が経ちました。
 本当にマイペースながら、10年の長きに亘り続けることができたのは、関わっていただいた皆様のおかげだと感謝いたしております。この記念になんの虫を載せようか考えましたが、虫屋になるきっかけでもあったいっしょに歩んできた息子と、とちぎ昆虫愛好会の有志で2006年に開催した、宇都宮市柳田緑地公園での採集会での1コマを載せることにしました。息子も今年高校を受験するまでに成長しました。

 当初、私がこのブログを始めるにあたり、私自身、生半可なことはできない性格でしたので、虫に関連する職業に就いたのだから、虫に対する視野をより深めて、より多くのことを学んでいき、超一流になるために自分に発破をかけようという気持ちから始めたのですが、いつしか、虫やそれをとりまく動物たち、植物たち、それらを包み込む栃木県さらには日本国土の美しい環境に魅せられ、最初に思っていたよりも多くのことを勉強することになりました。

私は生まれも育ちも(途中ちょっと抜けましたが)栃木県でしたので、栃木県内の虫ということにこだわりました。また、自分の家の周りの虫にもこだわりました。地元の虫を知らないで、他の地域のことまで手は出せない、というのが私の考えでした。これは、変な話、商売にも通じるところだと思います。地場を固めないで、商売をすると、商売する本人も安心できることはなく、多くは足下をすくわれるのを今まで見てきているからです。そういうわけで、ブログの内容はほとんどが栃木県内のものということになりました。栃木県内からほとんど出られていないのは、私自身の都合もありますが、魅力が多すぎて、また、未知な部分が多くて栃木県以外に出られない、ということもあります。

 私にとって今現在、虫とのつきあいは、虫を通して今の世の中の人々は「本当に幸せなのだろうか?」ということを確かめる旅のような気がします。採集をする人々、観察を指導する人々・教わる人々、新種を見つけた人々、美味しい虫を見つけた人々、新しい虫の芸術品を作り上げた人々、虫を知ることで仲間を得た人々・・・など、こういう人々を見ていると、この世の中でも自分も安心して生きていける、そんなことを確かめる繰り返しのような気がします。そんなことから、私はある時期から一人で採集に行ったり、一人で虫関連の活動をすることはほとんどなくなりました。人とのつきあいが私の虫屋の道だと確信したからです。それと同時に、虫の住めないような世界で生きている人々を見て、虫とそれを取り巻く環境がなくても幸せに生きていけるのだろうか?ということも観察し、考えたりしています。

 この10年、虫に関わるいろいろな方々と出会い、いろいろな活動をし、また成果を発表させていただきました。本当にいろいろな方々と出会え、刺激をいただいたことについて、私は運がいいなあと思います。そしてこんな私におつきあいいただき、成長させていただいた皆様に深く御礼申し上げます。

 というわけで、これからも虫とのつきあいは続くと思います。今はどうなるのかわかりませんが、おそらく形を変えていくことでしょう。私の出来ることをゆるゆるとさせていただきながら、このブログもゆるゆると続けていきたいと思っています。

 最後になりましたが、ブログを見ていると、家族をすいぶんと採集に引き連れ回してしまったり、一人で勝手に遠くへ行ってしまったり、嫁さん、息子、娘には大変迷惑をかけたなあと反省しました。ブログを始めたころに2歳にも満たなかった娘はもう来年中学になってしまいます。そういう意味でこのブログは私にとって反省も含めた思い出のアルバムとなりました。今後とも皆様のご支援をいただけると幸いです。

御礼とご挨拶まで。

b0099538_12201892.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2015-05-02 12:27 | 未分類