ルリボシカミキリふたたび

ぜったいにこの時期にいつもいるポイントに行ったらやはりいた。
美しきロザリアブルー。
こんな環境がずっとずっと残されていることに感謝。
b0099538_10402275.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-07-24 10:38 | カミキリムシ科

サイエンススクール

道の駅もてぎで昆虫展を開催しているのですが、それにあわせて今年はサイエンススクールをボランティアでやってほしいと・・・。
で、考えたのが、カブトムシの怪力を観察して、人間だったらどうか体感すること+バッタが人間だったらどのくらい跳んじゃうのか体感+ミツバチはどのくらいのハチミツと花粉をしょって飛んでいるのか体感の3つ。

3つ目は、役場の人が本格的にやりたいからまた今度!というので来年ですかね。
というわけでカブトムシとバッタのみ行い、そのあとに虫の体のしくみを知る目的でカブトムシの標本作りをしました。

画像がこちら。
b0099538_80298.jpg
b0099538_7595524.jpg
b0099538_7594951.jpg
b0099538_7594128.jpg
b0099538_7593370.jpg

b0099538_812664.jpg

b0099538_7592447.jpg

b0099538_805047.jpg


切り口がよかったらしく、大人も子供も楽しんでいました。
何より役場の人が一番楽しんでいたという・・・

またやります。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-07-21 19:54 | 未分類

アクアマリンふくしま 企画展「むしの学校」その1

アクアマリンふくしまで7月5日から開催されている企画展「むしの学校」にお手伝いとして参加してきました。
9月15日までのロングランで、毎週末に虫関連のワークショップが開かれるという、運営側にとってはものすごくハードだけれど濃いスケジュール。特に中心になって活動されているHさん、お疲れ様です。
b0099538_741485.jpg

7月20日はこんなワークショップが開かれていました。
b0099538_7413639.jpg

まずは繭のワークショップのお手伝い。すごい人が集まるのにびっくり。
でも確かに面白いから集まるのかも、うん。
b0099538_745371.jpg

b0099538_74262.jpg

b0099538_7425077.jpg

b0099538_7513443.jpg

目玉の一つはアート祭だと思います。
いろんな虫を題材にした作品が並びます(これからどんどん搬入されるので、完成ではないです)
b0099538_7465416.jpg

那須野が原博物館収蔵の作品も。
b0099538_7472928.jpg

b0099538_7474075.jpg

まだまだたくさん。
b0099538_748589.jpg

b0099538_7482082.jpg

b0099538_7483359.jpg

b0099538_7484266.jpg

b0099538_7485260.jpg

b0099538_7512023.jpg

紙切りワークショップ。NさんとKさんが別箇所でがんばっておられました。
b0099538_749769.jpg

ゲンゴロウカイトつくり。AさんとOさん。さすがイラストレーターと森案内のプロだと思いました。
b0099538_7501560.jpg

b0099538_7502512.jpg

b0099538_7505948.jpg

そのほかイモムシハンドブックのYさんの講演やワークショップもあったり、Sさん、Kさんによる鱗粉転写のワークショップもありました。Yさんのワークショップはすごかった・・・。ぜったいマネしてしまう気がする。

9月13日~15日は集大成の文化祭!私も行きます(最終日だけだけど)。
ぜひ来場をオススメいたします。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-07-20 23:38 | 未分類

県民の森ライトトラップ教室

栃木県民の森でライトトラップ教室をやってきました。
ライトトラップだけでなく、昆虫教室と野外でのプチ観察会、ライトトラップの観察を組み合わせて、参加される方が飽きないようにしてみました。
楽しかったとアンケートも好評だったようです。よかった。
その模様はこちら。

b0099538_895481.jpg
b0099538_810485.jpg
b0099538_810136.jpg
b0099538_8102179.jpg
b0099538_8102899.jpg
b0099538_8104255.jpg
b0099538_8105632.jpg
b0099538_811610.jpg


一番いい虫はスジクワガタ特大サイズでしたが、その前の講座でスジクワとコクワの正しい見分け方をやっていたので、みなさん判別できたのでした・・・
関係者の皆様に感謝です。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-07-12 19:02 | 未分類

ろまんちっく村でのライトトラップ観察会

宇都宮市のろまんちっく村で子どもたちを相手にしたライトトラップの観察会を行いました。
こういうところで虫が果たしてくるかどうか心配でしたが・・・
心配的中。
あまりの虫の来なさ!
でも夜に採集をして、ライトをたくというだけで子どもたちは楽しいのでした。
でもその後に大発見が!これはまた後程なにかで。
b0099538_12572037.jpg
b0099538_12571439.jpg
b0099538_1257843.jpg
b0099538_1257264.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-07-05 23:54 | 未分類

来週より開催の「むしの学校」

いよいよ来週末より、アクアマリンふくしまにて企画展「むしの学校」が開催されます。7月5日から9月15日とロングランとなります。常設展に加え、週末にはたくさんのワークショップがあります。素晴らしい講師の方々、販売者の方々が集まりました。私もほんの少しだけお手伝いさせていただいております。本当に楽しみです。是非、皆様お越しくださいませ。
b0099538_20584776.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-06-29 20:58

奥日光再見

6月最初で最後の私としては貴重なちゃんとした採集。
天気がなんとかもってくれ、ありがたかったです。
今回もつれていってくださった鶉さんに感謝です。
栃木県虫人の定番であり、最終的にはここに落ち着くところでもある奥日光。
まだまだその全貌がわかるのは遠い遠い未来なのでしょう。今現在でどのくらいかさえわかりません。
それほど、魅力があり、謎に満ちたところなのです。

では見た虫を一部・・・

エゾハルゼミがちょうどシーズンでした。
b0099538_2157447.jpg


カスミカメな方
b0099538_2158670.jpg


湖面にはたぶんコトラガ。
b0099538_21591854.jpg
b0099538_215992.jpg

b0099538_21585918.jpg


ここはコルリクワガタでよいのかな??(まだ新しい分類体系を見てません・・・)けっこういました。
b0099538_220739.jpg


キベリタテハ
b0099538_2203198.jpg


フタガタカメムシ♂(ぶれぶれ)
b0099538_2205753.jpg


フタガタカメムシ♀(ぶれぶれ)
b0099538_2212422.jpg


ウスバシロチョウ
b0099538_2214274.jpg


謎のハナアブ。樹洞のアリの巣の前でずっと睨んでいた。
b0099538_2222273.jpg


ニトベナガハナアブ
b0099538_2235048.jpg


やはり素晴らしい虫の濃さ、奥日光。
願わくは花のシーズンに来たいのだが・・・。来シーズンの楽しみにしましょう。
感謝。
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2014-06-21 22:06 | その他の虫たち