シギアブの仲間

湿地にシギアブの一種を発見。木の幹にたくさんとまっていました。
この木がよほど好きらしく、他の木には見当たりません。
脅かしてもひらひらと少し飛翔してまたこの木に止まります。
とまり方がなんだかかっこいいので思わず撮影してしまった。
感じがカマキリに似てると思うのは私だけでしょうか。(5月5日撮影)
b0099538_21122059.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2006-05-17 21:13 | ハエ目

タカハシトゲゾウムシ

里山のサクラを下から見上げたら、ああいるいる。
けっこうたくさんいるところにはいるみたい。こんな風に葉裏にへばりついています。
思いのほか、あたたかいとよく飛翔するみたいです(5月7日撮影)。
b0099538_23314213.jpg

b0099538_23341032.jpg
[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2006-05-15 23:35 | ゾウムシ科

ネジロカミキリ

街中の本当に身近なところにもネジロカミキリがいた(5月1日撮影)。
ホストがあれば結構どこででも棲めるみたい。
b0099538_23272821.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2006-05-15 23:27 | カミキリムシ科

シュロゾウムシ

開きかかったシュロの花梗中にたくさんのシュロゾウムシがいました(5月1日撮影)。
b0099538_23223172.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2006-05-15 23:23 | ゾウムシ科

ミズスマシ

よく訪れる里山の池にミズスマシが泳いでいた(3月23日撮影)。
くるりくるりとよくもまああんなに回れるものだ。
ちょいと失礼。とすくいあげてみたらこんなお顔でしたか。
b0099538_23135577.jpg

[PR]

  # by ryuhixryuhi | 2006-05-14 23:53 | その他コウチュウ目