人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の砂浜のハチたち

親戚一同の旅行で、静岡県戸田村にやってきました。
実は去年もここにきていました。毎年、西伊豆には海水浴にきているのですが、昨年、そのビーチで面白い虫的な事実を知り、もう一度来てみたいと思っていたら実現しました。
戸田の港はこんな感じです。
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_1814558.jpg

ここはタカアシガニで有名です。
こんなふうにいっぱい生け簀にいます。
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_18154180.jpg

ビーチにやってきました。
予報は雨(しかも降水量10mm)だったのに、いい天気です!
夏はカキ氷!しかもあずきミルクでしょう!
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_1816488.jpg

さて、今年は昨年とは1ヶ月くらい遅いのですが、いるでしょうか?


いました。
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_18365753.jpg

ニッポンハナダカバチです。
一生懸命巣穴を掘っています。
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_18191621.jpg
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_18193388.jpg

このニッポンハナダカバチ、集中している場所がありました。
それがこちら。
監視のやぐらの足元なのでした。
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_18203719.jpg

監視の足元で、じーっと観察しているのは怪しまれたと思いますが、まあいつものことだからいいでしょう。
では掘る様子を動画で・・・・・



ここにはそのほかのハチもいました。
ニッポンハナダカバチに比べるとだいぶ小さいハチです。
たぶんヤマトスナハキバチだと思う・・・
真夏の砂浜のハチたち_b0099538_18225092.jpg

真夏の砂浜のハチたち_b0099538_1823427.jpg

非常に環境がよいから、こんな貴重なハチたちが生息していけるのだな。
ずっと残していってほしい。

  by ryuhixryuhi | 2012-08-12 18:11 | ハチ目

<< アサギマダラマーキング会(恒例) 鳳凰小屋(2日目) >>