人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報

今年は違うところに行く予定だったのが、台風の影響で、湾内でないと海水浴ができないとのことになり、またいつもの海水浴場にお世話になることになりました。
ということで、毎年恒例のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチの様子観察ができました。

まずは、御礼も兼ねてライフセーバーの方々に、昨年掲載された「つねきばち第23号」のここのハチについて書いた報文の別刷りをお渡ししたら、やはり私のことはしっかりと覚えておられて、別刷りを見て目を丸くしておられました(まあ、ハチ採っていろいろ説明するのは私くらいなものでしょうから、インパクトあったのかも)。

さてさて、今年はニッポンハナダカバチが少なめ、かわりにものすごい数のヤマトスナハキバチ。
ニッポン1に対してヤマト100てな感じ。

ニッポンハナダカバチ。
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_2144957.jpg


ヤマトスナハキバチ。
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_21443837.jpg


懸案事項だった、別の生息地探し。なんとあっけなく、海水浴場の先のやや草が繁茂する場所にたくさんニッポンハナダカバチの営巣を確認。これなら、大丈夫。
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_2146049.jpg

沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_21461291.jpg


ハチかと思ったら、うじゃうじゃと・・・
ヨツスジトラカミキリ。これは栃木で見ることはない(近い将来見るかもだけど)
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_21471692.jpg


ハマユウにいたこの幼虫は?
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_21474392.jpg


帰りに沼津の深海水族館へ。なかなか面白かったけど、40分待ち!スゴイ人気!
シーラカンス。
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_21482316.jpg

ダイオウグソクムシさん。
沼津市戸田のニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチ続報_b0099538_21483631.jpg


私は今回の旅は、ニッポンハナダカバチとヤマトスナハキバチが、今年もこっちにおいでよ、と言っていたような気がしてなりませんでした。台風がきてくれて、逆に感謝です。

  by ryuhixryuhi | 2014-08-10 21:53 | ハチ目

<< お盆の虫 メバエの一種 >>