人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光の虫たち

昨日、今日と2日がかりで日光を回った。
といっても2日併せて1日みたいなもんですが・・・。
カミキリを何か・・・と思ったのだが、まったくのヌル。が~ん。
キバチな方が鎮座しているのみであった。
後で調べてみないとわからない・・・。
日光の虫たち_b0099538_143112.jpg

で、趣向を変え、というか実はこれがメインだったりするのだが、温泉の源泉付近を見て回ることにした。
もしかしたらオソレヤマミズギワなんかがいたりしたら・・・と思いつつ、観光客の視線を浴びつつ、じっと下ばかりみていた。
ミズアブの幼虫はあいかわらず多い。しかしその中に甲虫発見。
ガムシの仲間であった。2種類はいるだろう。
こんな硫黄ばりばりの水にも生息できるやつらがいることに感心。
日光の虫たち_b0099538_145567.jpg

よく見ると、他にもなんか違うのがいる・・・。
あああ、ミズギワカメムシだ。こんなところにもいるのか・・・。
これはよくよく調べないとわからないな・・・。
と思いつつ帰る途中にミズアブくんの成虫が。
白の模様がはいったなかなかの美麗種ですね~。
画像はとれませんでした・・・。
そして次の日、朝3時ごろ目覚める・・・。
標高1450mのこの時期の夜を全く理解していなかった私・・・。
激寒である。寒すぎて目が覚めた。
しかたないので朝の戦場ヶ原でも見に行く・・・。
日光の虫たち_b0099538_1410230.jpg

きれいですね・・・。
今日はカミキリ的にいいことがありますように・・・。
と朝からビーティんグ開始したが、またしてもヌルであった・・・。
まあこんな日もあるでしょ(汗)
帰りはせめて美味しいものでもと、日光の街中の中華やさんに。
ここはけっこう有名なところらしい。
日光の虫たち_b0099538_1412972.jpg

うま~い。
また、このデザートの杏仁豆腐が絶品であった。
今日の成果は帳消しになりました。

  by ryuhixryuhi | 2008-06-15 14:14 | その他の虫たち

<< FITトラップ フクラスズメの幼虫 >>